FC2ブログ

記事一覧

久しぶりの遠征

スキーシーズン終了後、なかなか天体撮影熱が上がらないでいましたが、FaceBookの「デジタル天体写真」グループに投稿されていた、たかぼんさん(天文ガイド6月号で最優秀賞を獲得されてる方です)の、「白鳥座モザイク」に触発。撮影熱がムラムラ状態にされてしまいました(笑)。先週末は逃してしまったのですが、まだまだ新月期。急きょ昨晩と今晩の夜の予定をキャンセルして、近くの湯の丸高原に遠征に行くことにしました。実に。昨年の10月29日以来。7か月ぶりの撮影遠征となりました。


 
持参した機材は「FSQ85ED」。撮影ではファーストライトとなりました。
 
軽くていいですね。SXP赤道義のバランスウェイトも、3.5kg一つでOKです(106EDだと、さらに1.9Kgが二つ必要になります)。トータルで、荷物がかなり軽量化できるので、なんとなく「Baby-Q」のほうが主力になってしまう予感・・・。ぶっちゃけ85はイメージサークルが小さいことを除けば(レデューサー使用時は同じです)、焦点距離的には106も85もあまり変わりありませんからねえ・・・
 
さてさて。軽快に撮影を始められるかと思いきや、いろいろ手順を忘れています。

「カメラのライブビューは、どうやって見るんだっけ???」

こんな基本的なことを忘れていて、ピント合わせ時にしばしフリーズ・・・
 
そんなこんなでどうにか撮影を始めました。モザイク合成前提なのと、平日遠征なので負担を軽くするために、ISO1600の5分露出を12枚に設定(一時間仮眠が取れる)。夜も短いので、2コマ撮影して2時には撤収予定で。

しかし、一時間後。露出が終わって望遠鏡の対物レンズを覗いてみると・・・
 
結露・・・ORZ!!
 
この夜は湿度が高く。さらに風が無かったのと、新機材なのでフードを作ってなかったんですよね。ヒーターを巻いていたんですが、無力でした。
 
あ~あ。せっかく平日に遠征したのに坊主に終わりました(涙)

今夜は、晴れたらフードがある106EDのほうを持参して遠征してきます。画角が多少違ってきますので、撮影プランも変更です。
 
新機材。ご使用は計画的に
 
ですね。
スポンサーサイト



コメント

No title

こもロハスさん、こんにちは。
湯の丸遠征お疲れさまです。久々の観測大変でしたね!
FSQ-85EDも軽量&高性能で良さそうですね!
FSQ-106EDでも是非リベンジして下さいね^_^

No title

こもロハスさんの素晴らしい写真を見せていただきたかったですが、残念です。(^^;

次回作を楽しみにお待ちしております。(^^

No title

> ひろたろうさん
ご無沙汰しております。ようやく重い腰をあげて撮影に行ったのですが・・・。ひろたろうさんように、「これ!」と機材を決めて可愛がるように使ってあげたいのですが。

No title

> kameさん
ありがとうございます。自分が冬眠している間にも、新しい処理方法が発表されたりして、すでに浦島太郎状態ですが。マイペースですが、よい画像を発表できたらと思います。よろしくお願いいたします。

No title

おやおや、僕のモザイクに触発されましたか(笑) 腰の調子は大丈夫なのかな?でも、もうすぐ梅雨ですよねぇ、、、 空梅雨だといいなぁ。でもお百姓さんは困ってしまうし(^_^;) チャンスをつかんで傑作見せてね!!

No title

> たかぼんさん
いやあ~。たかぼんさんの画像には、いつも刺激もらってます。昨年「星ナビ」で入選した画像も、もとはと言えば、たかぼんさんの画像からでしたから。とはいえ・・・この晩含めて3晩。平日に遠征しましたが、悪天候。梅雨入り前のチャンスを逸したかなあ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!