FC2ブログ

記事一覧

なんですか?これは?

昨夜は久しぶりにFSQ106EDを出して、「マルカリアンチェーン」を撮影してみました。レデューサーを入れてF3.6。お馴染みの自宅からの撮影です。
 
画像処理をしていて、いまの自分には手に負えないような状況になってきました(汗)。まずは以下の画像をご覧ください。
 

 
これはISO800。4分露出の画像を10枚 加算平均したあとに、レベル調整で思いっきりバックを明るめにした画像なのですが・・・なんですか?これは?
 
下の部分の黒い影は、おそらくミラーボックス等によるケラレでしょう。しかし周囲に表れてるこの光はなんでしょう?周辺減光ならぬ周辺増光?少し街の光が残ってる場所なので、カブリか何かでしょうか・・・
 
まだフラットを撮影していないので、ステライメージの周辺減光補正を使ってごまかそうと思ったんですが、無理そうです(涙)。適正なフラットで補正できる種類の現象なのでしょうか・・・・。こんな現象は初めてで混乱しております。
 
FSQ106EDを導入した際に、知り合いから「また気難しい物を・・・」などと揶揄されましたが、なめておりました。F3.6の、いままで経験したことのないハイスピードな光学系は、さすがに今までの光学系より手ごわいということでしょう。洗礼を受けた感じです。
 
でも、撮影対象のマルカリアンチェーンは非常に美しいですね。なので・・・
 
どなたかこの画像を生き返らせる知恵をお貸しください!!
スポンサーサイト



コメント

No title

レデューサー入れるとマルカリアンチェーン全体が入るのですね。

周辺の明るい所はカブリでしょうか。でも原因はわかりません。
ただ、ホワイトバランスをオートにして一眼レフカメラで夜景を撮ると、水銀灯や蛍光灯は緑色になることがありますね。
今までの画像では現れていなかったので何とも言えないですが、街灯の光が入り込んでいるのでしょうか。高度も低そうですし。
フラットで消えるようでしたら、原因は別の所にあるかもしれませんね。

No title

こもロハスさん 先ほどはコメントありがとうございました。
長野県にお住まいなのですね。父の田舎が長野市の松代でしたので子供の頃はよく遊びに行きました。星座が分からないくらい星が見えたのを思い出します。

FSQはさすがにシャープですね。この現象は経験したことが有りません。コンポジットする前の1枚画像もレベル調整すると同様なのでしょうか?光源の可能性も有りそうですがこれほど周辺に綺麗にでるのも不思議ですね。
先ずは個々の画像の明るさなどを確認されるのが良いかと思います。
構図もぴったり綺麗なマルカリアンチェーンですから是非仕上げたいですね。

No title

たか坊さん

なるほど。そうなるとやはりカブリか…。

たか坊さんのイプはいかがですか。さらにハイスピードな光学系ですが。

やはり此の手のアストロカメラは、暗い夜空まで遠征してこそ真価を発揮しそうですね。

よし!明日は遠征に行くぞ!

No title

ステライメージの周辺減光補正をすると周りが緑色になったりしませんか? 私もF4EDレデューサーを使うようになってから写真のような
周辺減光に緑色カブリになったりします。
特にターゲット方向に街灯があると顕著ですよ

No title

RUKUさん

コメントありがとうございます。FSQはシャープでピントの山が鋭いので、Fが、明るいですがピントは合わせやすいです。

そうですね。一枚一枚調べてみます。出方が違うと光学系というより外的な要因が強そうですね。

これからもアドバイス。よろしくお願いいたします。時間がありましたら長野にも遠征にいらしてください。

No title

星のおじ様

なります!なります!これはいよいよカブリの影響の可能性が高いですね。救いようが無いのか(T_T)

やはりF4くらいから別世界になりますね。

山に入って撮影したいのですがズクが無いのと、最近は近場の撮影ポイントに熊が出るようになってしまって…

GWが明けて人が少なくなったら、熊のいない標高の高い高原まで行くしかないですね‼

No title

LPS-P2などの光害カットフィルターをお使いではないでしょうか?
私の経験では光害がある場所で干渉膜を使ったフィルターを使った時このように中心が赤く、周辺が緑かぶりをした事があります。
干渉膜の特性で広角レンズほどひどいと言うことですが、望遠鏡でも感じた事があります。

No title

T-Fixさん

コメントありがとうございます。

いえ。ノーフィルターです。干渉膜を使ったフィルターは、つまりは明るいレンズ。入射角がキツい光学系では副作用が大きいということでしょうか。

同じFSQ使いの方からの意見では、FSQにレデューサーを付けて、さらにフィルターをつけるとゴーストが出るとのことです。F5の場合は自宅で撮影してもこのような現象はありませんでした。役二割の明るさ増ですが、ここまで差があるんですね。F2・8のイプ180をお使いのT-Fixさんやその他の方々はスゴですね。屈折よりシビアな反射系ですしf^_^;)

No title

うーん、ノーフィルターでしたか。てっきり似た画像なのでそうと思っていました。お役に立てずにすみません。
FSQ使いのGENTAさんならご存知かなぁ。
処理で何とかするならRGB3色分解して各々に周辺減光処理をするしかないでしょうね。
フラットで補正できると良いですね。
イプの明るさは大きな斜鏡があるのであまり変わらないと思います。

No title

T-Fixさん

なるほどですね。

ところで、オススメのRAP2を注文しました。また活用方法のアドバイスをいただけると嬉しいです。

取り急ぎ、明日は街の光の少ないところで、マルカリアンチェーンのリベンジをしてきます‼

No title

これはフラット補正で何とかなると思いますよ。
それでもダメならぴんたんさんのフラットエイドで処理したら良いと思います。
FSQ106は明るくて良いですね~。

No title

モカのパパさま

フラットエイドですね。試してみます。しかし、昨夜はTSA120でNGC4565を撮影してたのですが、見事にゴミが…

こういうのもフラットエイドでとれるんですかねえ…

長い時間かけて撮影した画像が失敗だと、凹みます…orz

No title

ゴミもフラットエイドで取れない事は無いのですが、ちょっとしたコツがあります。シェーディング画像をぼかす時ゴミの部分だけ範囲選択しぼかし量を少なくしてやる必要があります。
それよりまずフラット処理を先にすればそれでごみは取れると思います。それで残ったムラをフラットエイドで取るようにすると良いと思いますよ。

No title

T-Fixさん

それがですね。ゴミがあったと判明した時点で頭にきて思いっきりセンサーにブロワーかけちゃったんです… あっ‼ と思ったのですが時すでに遅し…(T_T)

けっこうマメにブロワーかけてるんですがねえ…

RAP2にフォトショップCS6に。フラットエイドにステライメージ7に…。宿題がたくさんありますが頑張ります(*`へ´*)

No title

確かに、かぶりっぽいですね。
通常のフラット処理まで行った上で残ったかぶりは、強引に画像処理で削るしかありませんから、短焦点の場合は遠征する手間の方が少なかったりってことも……

明るいところで短焦点を使うときにはフードをごっついやつにして入り込む光を減らしてやるとだいぶマシになる感じではあります。

No title

かわうさん

確かに‼今夜は湯の丸高原に来ています。アンタレス付近を撮影しようと、透明度を求めて標高を稼ぎに4ケ月振りに来たんですが、星の光の強さが違う‼手元が見えないくらい暗い‼

短焦点は遠征したほうがいいですね;^_^A

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!