FC2ブログ

記事一覧

シーズンアウトは突然に・・・

ここ長野県も各地で桜が散り始め、春から初夏へと季節は移っています。11月からほぼ、「天文活動」は休止。12年ぶりに復活したスキーにどっぷりとハマッておりました。当初は3月でシーズンアウトをして、4月からは天体撮影を再開・・・の予定でしたが、
 
春はコブのシーズン
 
また、今シーズンは雪が多かったこともあり、ゴールデンウィークまで滑る・・・勢いでした。
 

 
4月11日~12日と、白馬八方尾根スキー場に行ってきました。「日本のアルペンスキーのメッカ」と言われるだけあって、その景観も、スキー場の規模も、日本離れしたスケールです。


 
こんな景色を眼前に望みながらのスキーは最高ですよ!
 
さて、この日はこれを目的に行きました。
 

 
ここは、スキーヤーが「泣く子も黙る」と言われる、「黒菱ゲレンデ」のコブコブ。


 
上から見るとこんあ感じ。大きなコブが延々と続く、日本きっての難コースです。このコースをノンストップで、降りられたら、まさにエキスパートの証です。
 
自分はまだまだエキスパートには程遠いですし、技術も未熟ですが、コブコブは大好きです。理由は
 
楽しいから!!

そんなわけで、年甲斐もなく夢中になってしまいます。この日もヘロヘロになりながら滑ってました。いや、本当に面白くて仕方が無いんですよ。
 
ただ。そんな自分の気持ちに身体がついてきてくれませんでした。ちょっとした不注意でコブから飛ばされ、春の重い雪に不用意に板を取られて
 
グリン・・・
 
左膝をひねってしまいましたOrz
 
医者に行ってきたところ、ちょこっと半月板が痛んでしまったようで(涙)。幸いあまりたいしたことはないようですが、もうゴールデンウィークのスキーはあきらめざるをえません。そんなわけで、自分のスキー。シーズンアウトは、突然訪れたのでした。
 
まあ、これで気持ちが、心置きなく天体撮影に移れます。来月からはまた、いろいろと撮影を始めたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
随分と長いスキーシーズンでしたね。膝の具合はいかがですか?。
いよいよ天体写真に戻って作品連発ですね。アップ待っています。

No title

> mn3192さん

コメントありがとうございます。今週末まで夜はいろいろ予定があって、新月期を逃してしまいそうですが、来週から月や木星、土星を撮影していきたいと思ってます。よろしくお願いします。

No title

こもロハス様、初めてコメントさせていただきます。
ひざはその後如何ですか。自分は以前足首が痛くて医者に行ったところ、距骨靭帯が一本切れていて、関節のぐらつきが出ているとのことで、スポーツなどは禁止状態です。
仕事もあるので手術は様子見中です。(定年まであと7年)
ということでオフタイムは天文にどっぷりです。今までになくTOA150の稼働率がすごいことになっています。眼視に写真にオールラウンドに大活躍です。

No title

こもロハスさん、おはようございます。
足の具合は如何ですか。
5月になったら、こもロハスさんの素晴らしい画像がまた見られそうですね!
楽しみな季節の到来となりますね^_^

No title

> sim**inmaru*aさん
返信が遅くなり申し訳ございません。膝のほうは順調に回復しています。ようやくエアロバイクを漕いでも大丈夫なくらいないなったので、有酸素運動で体重を減らします。体重がだいぶ膝に負担をかけていたので。
TOA150お使いなんですね。たった15センチですが、やはり反射系の15センチとはかなり違うと思います。スペックから想像するより、ずっと良く見えるし、写真もよく写りますよね!!

No title

> ひろたろうさん
恐縮です。機材操作や画像処理など、いろいろと忘れてるところがあるので、徐々にやっていきます。昨夜は木星と月を撮影しましたので、明日の休みに処理して掲載いたしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!