FC2ブログ

記事一覧

TOA150双眼望遠鏡

またまた久しぶりの投稿ですが。
 
知り合いからウワサは聞いてはいましたが、地元の高峰高原(自宅から車で30分)にある、
 
「高峰温泉」
 
に、な・・・なんと!!
 
TOA150双眼望遠鏡!!!w(゚o゚)w オオー!
 
が導入されたようです。

http://jeep4x4.exblog.jp/22542891

 
この温泉旅館は、スキー場の脇にある「隠れ秘湯」みたいなところで、標高が2000あって、夜空の透明度が高いことから、昔から星空観望を売りのメインの一つにしてきました。このほかにもフジノンの大型双眼鏡やドブソニアンもあったと思います。
 
これは。屈折系としてはおそらく「世界最高峰」の双眼望遠鏡でしょう。しかも装着されてるアイピースが、機種名までは分かりませんが「TeleVue」のようです。いったいどんな宇宙を見せてくれるのでしょうか。

蛇足ですが。この温泉旅館の隣りにある、高峰高原ホテルには、タカハシの「FCT150」があります。新旧タカハシの超高性能15cmアポがそろい踏みです。

近いうちに覗かせてもらいに行ってみたいですね。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
情報ありがとうございます。是非一度拝みたいものです。

No title

> mn3192さん
こんにちは。ここは温泉も、非常に趣があっていいので、ぜひいらしてみてください~

No title

お邪魔させていただきました。素晴らしい双眼望遠鏡ですね。そちらまで行った時には、覗いてみたいです。情報ありがとうございました。

No title

> ゴロスケさん
こんにちは。ぜひいらしてください。自分も早く覗いてみたいです。

No title

是非行ってみたいですね。
標高2000m以上の星空は未経験ですし(中国地方には2000m級の山はありません。)TOA150の双眼鏡も覗いてみたいです。

No title

> ari*eoj*さん
標高を稼ぐと、明らかに星の輝きが違ってきます。ぜひいらしてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!