FC2ブログ

記事一覧

望遠鏡。屋上常設計画

自分が現在使用してるメイン機材は、タカハシTOA150とビクセンAXD赤道義です。

 
見てヨシ!撮ってヨシ!!の抜群の性能の望遠鏡と、重いですが使いやすい架台です。
 
しかしながら、システム全体が70Kgになりますし、特にTOA150は長いので、移動も大変です。冬眠中ということもあり、昨年の9月から使用していません。
 
あえて大枚をはたいてTOA150を選んだのは、アポクロマート屈折式望遠鏡特有の「シャープでコントラストが高い像」を、自分の目でも楽しみたいため。本当は観測室にでも据え付けて、「ちょっと見」でも月や惑星の観望を楽しめればいいのですが、なかなか先立つものもなく。それでもAXD赤道義だけでも屋上に設置しておけば、だいぶ負担が軽くなります。なかなか屋外に出しっぱなしにしておくのには勇気がいる高額な機材ですが、いろいろと調べた結果、「ポリバケツ」を使った方法なら、よほどの悪天候でもない限り大丈夫だという結論に至りました。
 
 
現在、ピラー脚の検討をしております。このピラー脚ってどうなんでしょう?
 

 
「笠井トレーディング」扱いのイタリアRack Peruzzi社製の「PIER-GRANDE」です。かなり頑丈そうですし、ビクセン純正よりかなりお安い(DX仕様)ですし、高さも換えられて便利そうです。もしお使いの方がいましたら、情報をいただけたら幸いです。
スポンサーサイト



コメント

No title

こもロハスさんこんばんわぁ^^
あたしも屋上にEM100を出しっぱなしなのね^^;
ダンボール箱にビニール袋を2枚重ねで、ポリバケツの大きなのをと思っていたら良い記事を紹介ありがとうございますぅ♪

この脚なかなか良さそうですね。でも屋外では雨で錆びるのが問題です。それで何方かアルミ製のを使っていました。<メーカー忘れました。
脚の下まですっぽり覆う工夫ができると好いですね。

あたしも近々望遠鏡を新調予定、NJPを持ち出そうと思うので検討中^^;

No title

> クリちゃんさん
こちらにもコメントありがとうございます。望遠鏡は使う前に出すのは、そんなに億劫ではないのですが後片付けが面倒くさいですよね。

ピラーに関しては違う情報をいただいて、オーダーメイドにしようと検討しています。そのほうが安上がりになりそうですし、高さ可変にも対応してくれ、塗装も車用なので錆びにも強そうです。

交渉がまとまりましたら、改めて紹介させていただきます。

No title

そうですね。大型の装備は固定にした方がいいかもしれないですね。移動用は小さい装備にして•••。ガイド用モーターの接点やギアが夜露で錆びてしまう可能性があるので夜露がつかないように気をつけて下さい。

No title

> ari*eoj*さん
あっ、そうか。夜露の影響を忘れてました。ポリバケツの中に、乾燥剤を入れておいたほうが良さそうですね。
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!