FC2ブログ

記事一覧

白馬八方尾根に行ってきました

ちょっとずずつ、天文ネタからスキーネタに移してきましたが。11月に発症した腰痛もだいぶ良くなり、そろそろ本気モードになってまいりました。
 

 
昨日、18日は白馬八方尾根。日本のアルペンスキーの「メッカ」と呼ばれる、国内最大級のスキー場です。とにかく広い広い。雄大、雄大。これはリフト上部から見た「白馬三山」です。この景観。日本ばなれしてます!!
 
この景観と、雪質の良さ。また都心から比較的(北海道より)アクセスが良いので、近年、外国人にも大人気で、近辺には外国人がワンサカ。インフォメーションセンターから各ゲレンデまでシャトルバスが出てるのですが、自分はその乗り場が分からずウロウロ。バス乗り場に日本人が一人もいなかったので、仕方なく拙い英語で外人さんに乗り場を聞いてしまいました(汗・・・でも、ものすごく親切に教えてくれましたよ!)。日本でのスキー人気の低迷で、この界隈のスキー場も平日は「年寄りと外国人ばかり・・・」と揶揄されますが、もあながちウソとは思えない状況にビックリいたしました。
 
さて、八方尾根スキー場は、さすが「メッカ」だけあって、斜度やコースのバリエーションの豊富さ。コブあり、深雪ありで、あらゆるシチュエーションのスキーを楽しめます。言い方を変えると、ビギナーにはその魅力がほとんど分からないかもしれないスキー場です。

 

上が「兎平」。下が「黒菱」ゲレンデを、それぞれ上から見た画像です。どちらも、日本では名を馳せてる「コブ」の難コース。この日は前日に雪が降ったので、午前中はパウダー。午後は悪雪にチャレンジとなりました。もちろん前者のほうが圧倒的に楽しいのは言うまでもありません。

さて、ほんのちょっと天文ネタ・・・
 

 
近日、値上げが発表されたタカハシからこんな段ボール箱が・・・
 
さてこれはいったい・・・。こうご期待!!(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

おおっと!中身はアレですかね!
アレだとスキーしている場合ではないのでは・・・・。

No title

いっちゃいましたか。春まで寝かせるなら、代わりに誰かに貸すとか(笑)

No title

> モカのパパさん
ええと・・・。多分、モカのパパさんの想像してるモノではないです。あっちは発売延期になってますので・・・(汗)。これでラブジョイ彗星撮影したいなあ・・・と思うのですが、まだバンドが届いてません(涙)

No title

> ビスタですさん
はは・・・。おなじくあっちではないです。腰痛が出やすいので、軽い機材を購入しました。いま流行りのツインでも活用しようかと思ってます(ヒント)。

No title

こもロハスさん、おはようございます。
私も八方尾根スキー場には、数回行きました。スケールが大きくバリエーションも豊富で日本でも有数のスキー場ですよね^_^
なんだ^_^早くもポチッったと思ったのですが、それもまた良しですね!
腰の状況を見ながらファーストライトを見せてくださいね^_^

No title

> th2546さん
はじめまして。コメントありがとうございます。ご紹介の記事読ませていただきました。これはあまりにも酷い....。鋳型形成時。根本的に「ス」が入ってないとこうはなりませんよね。Vの品質管理。ますます酷くなるし、アフターフォローもあまりにも酷い...。応援してるだけに怒りで震えそうです。
ちょっと重い話になってしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

> ひろたろうさん
こんにちは。ひろたろうさんも八方尾根行かれたことありますか!あまりに広くて、滑る時間が必然的に長くなるし、悪雪、コブでは脚力使うしで、ものすごく疲れました(汗)。
ほんとは今夜。ラブジョイ彗星でファーストライトと行きたかったんですが、どうも曇りのようです...

No title

内緒コメントの方。

すみません。前回のコメントそのまま返してしまいまして。

天文現象。例えば彗星とか皆既日食とか。こういう類の現象はまさに「一回」しか無い訳です。そのときのために、大枚はたいて購入した天文機材がトラブったら泣くに泣けないですよね。そう言った意味で、天体望遠鏡メーカーにミスは基本的に許されない…というのが自分の持論です。

自分は購入してきた望遠鏡の8割くらいがタカハシで、鏡筒の数だけでも10をこえますが、不具合があったのはたった一回だけです。Vはほぼ100% 。なんらかの不具合を抱えています。でも出色のアフターフォローがあったし、国産メーカーなので応援の意味もあって目をつぶってきたのですが…。それも最近、周りの生の声を聞くと酷くなってます。

VC200Lなどは、素晴らしい設計で欲しいと思いましたが、ハズレを引くのが怖くて手が出ません。

ほんとVさん。どうしちゃったの?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!