FC2ブログ

記事一覧

スキーシーズンに入りましたが・・・

いよいよスキー・シーズンに入りました。冬場。このブログはスキーブログになります・・・www
 
11月1日に、屋外のスキー場としては全国最速。軽井沢プリンスホテル・スキー場がオープン。さっそく滑りに行ってきました。
 

 
すでに二回。足慣らしに滑りに行ってます。足慣らし快調~・・・と言いたいところですが・・・
 
まさかの 腰痛悪化・・・( ̄Д ̄;;ガーン!!
 
いや年は取りたくないものですね。滑った一週間後。まるで計ったたかのように腰痛が表れます(自分は「時限爆弾」と呼んでいます。)。TOA150運搬で無理をかけすぎたか・・・・。いえいえ、実は腰痛は10年来の付き合いでして、昨シーズンも二回滑っただけで腰痛のため、そのままシーズン終了~とあいなりました(T_T)。今シーズンはそうならないように、夏場に走り込みと腹筋300回を続けてきたのですが・・・
 
いやあ~。かなり凹みました。シーズンインからガンガン滑ろうと意気込んでいたので。泣く泣く。藁をもすがる思いで、近くにある依田窪病院という、腰痛では全国的に有名な病院に火曜日に行って診察してもらいました。結果としては「少し腰椎がすり減っているが、手術は全く必要ない。無理しない範囲のスポーツならなんら問題ない。」と言われて一安心したのですが、痛むものは痛む・・・・(涙)。これは腰痛に負けない体を作らないといけない。しかし、今までは自己流でやって、TOA150は運べる程度に腰もしっかりしたのですが、スキーでは効果が上がっていないので、専門のトレーナーに一か月つくことにいたしました。
 
今日からここに通いはじめました。
 
「佐久平整形外科クリニック」内
パーソナル・コンディショニング・センター(PCC)
 
早速、トレーナーにまずは腰痛の出る原因と、効果的なストレッチを指導してもらいました。理論的に痛みの発生するメカニズムと、それを予防。緩和する方法を教わり実践すると、安心したのもありますが、腰痛もだいぶ緩和したような気がします。たった一時間の指導でしたが。
 
これから。一か月間は集中的に通って、スキーをしても腰痛に負けない体つくりをしていきたいと思います。じばらくスキーが出来ないのは悔しいですが、自分の体がどのように変わっていくか楽しみでもあります。
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!