FC2ブログ

記事一覧

一か月ぶりの湯の丸高原

昨夜の月の出は0時50分。そろそろ新月期に突入。と同時にGPVでの予報では快晴・・・とのことで、平日ですが一番近い湯の丸高原に行ってきました。季節外れの寒気の影響で、現地到着時点で気温10℃。これくらいなら逆にカメラのノイズ面では有利だろうというプラス思考でいました。
 

 
あまり撮影風景を撮影する機会が無いので、撮影してみました。カメラはCanon EOS60Da 。その影響からか、林の向こう側の夜空が赤味を帯びてます。
 

湯の丸高原は、この地図(Light Pollution Atras)でいうと、小諸市の北にある篭ノ登山の西側になります。黄色い地域と、ダークグリーンの地域のちょうど境目あたりだと思います。けっこう光害は多いです。
 
そう思いながら空を見ると・・・やっぱり明るいなあ・・・。空気が澄んでるので、星の光は強いのですが、光に機材が照らし出されるほど。意識して見るとアラが見えてきてしまいます。とはいえ、昨夜は光害の影響が少ない天頂付近の「白鳥座」あたりがターゲットでしたので、あまり気にせず撮影に入りました。しかし、撮影に入るとムクムクと雲が湧きだし・・・。山頂に近い場所ですので、頭上。まさに天頂付近に雲が文字通り「湧いて」きます。カメラの感度を上げて露出時間をきりつめ。雲が湧く合間につきっきりでシャッターを切る始末。トホホ・・・(涙)。
 
それでも11時過ぎあたりから天候も安定。そしてちょっと驚いたのですが、光害は急速に激減してます。いままでも気づいてはいましたが、あらためて見るとその変化はかなりすごいです。ここらへんは地方都市の恩恵です。おかげで地平線付近まで比較的良好な空になりました。白鳥座のサドル付近を、月が登ってくる午前一時近くまでじっくりと撮影できました。画像は丁寧に、じっくりと処理してから公開したいと思います。
 
この晩は4℃まで冷え込み。今シーズンはじめて車の暖房を入れてしまいました。真冬ならこのくらいの気温は余裕なのですが、体がまだ寒さに慣れてません。けっこう着込んだのですが。
 
いつもなら、このまま車の中で寝て朝に片づけて撤収・・・となるのですが、最近は熊の出没、被害が多発し。特にに夕方と朝方が危険とのことで、眠い目をこすりながら片づけて撤収いたしました。自宅についたのは午前2時前でした。
 
久しぶりに素晴らしい星空を堪能できたのですが、もう今日は天候が崩れ気味です。あ~あ・・・。
スポンサーサイト



コメント

No title

昨日、上山田温泉にいました。お客さまの接待が終わってホテルに戻ったのが2時30分頃でしたが透明度の高い素晴らしい空でした。オリオン座が南の空に輝いていました。星空はすっかり冬ですね。

No title

nonkaさん
上山田におられたんですか。昨夜は冷え込みました。風邪などひいておられませんか?昨夜は11時ごろから素晴らしい透明度になりました。もっと早い時間からこうなってくれたらよかったな・・・と思います(汗)

No title

寒いですね。地元撮影地から見ると佐久方向は明るいのが分かります。冬はナイタースキーがあるので厳しそうですね。
標高がある分、抜けたときは良い星空と想像つきます。

No title

ビスタさん
寒いです。夜はもう布団をかぶってます。ビスタさんが行かれる大弛峠は、この地図だと緑の領域に入りますね。この近辺ではかなりいいほうです。今度行ってみようかな。標高が高いと空気が薄いのもありますが、特に1000mを超えると空気に含まれるチリや水蒸気が格段に少なくなるので、目に見えてクリアになりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!