FC2ブログ

記事一覧

ぎょしゃ座中心部を行くジャック彗星(C/2014 E2)

梅雨が明け。25、26日は大河原峠。27日は湯の丸高原に遠征してきました。ジャック彗星(C/2014 E2)が、自分の好きな「ぎょしゃ座中心部」を通過してるので、なんとか捉えようと思っての遠征でしたが、25日はあいにくの曇り。26日は素晴らしい透明度に恵まれたのですが、車がグワングワンと揺れるほどの猛烈な強風。二晩を棒に振ったので、27日は場所を湯の丸高原に変更して撮影しました。
 

 
<DATA>
2014/7/28 02:53~(JST)
FS60CB + RD C0.72×(f 255mm / F4.2)
EOS60Da (ISO3200 )
150sec × 3枚
SXP赤道義 + アドバンスユニットにてオートガイド
(画像処理)
RAP2
ステライメージ7
Photoshop CS6
 
当初はFSQ106ED + RDとEOS6Dで撮影しようと思ったのですが、ジャック彗星が昇ってくるまで網状星雲を撮影しようとセッティングして仮眠を取ってる間に夜露にやられてしまって、急きょFS60CB + RDとEOS60Daでの撮影に切り替えました。FS60CBを予備に持っていっておいといてよかった~
 
フラットを撮影してませんので、フォトショでのマニュアル補正。元画像は計10コマありますので、今度はしっかりとフラットを取得して、「 Deep Sky Stacker」の「Comet Stacker Mode 」でスタックして、もっとクオリティの高い画像に仕上げようと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

おろろ、見事にまが玉に突き刺さってますね。
ナイスタイミング(^^)d

No title

アイちゃん

でしょお~( ̄▽ ̄)

彗星と、いろんな天体のコラボは面白いよね~

No title

こんばんは。
勾玉とジャック彗星のコラボ、素晴らしい構図ですね。
日ごろのデータリサーチの賜ですね。私も取りたかったなぁ。

No title

うー、いいなぁー。
ボクも狙いたかったのですが、調度良い機材がなくって・・・
曇り予報というのもあって、パスしてしまったのですが、、、
こういう見事な写真を見てしまうと行けば良かったと後悔しきり、です・・
改造KissN+NFD328だったら撮れたのに・・
昔なら、間違いなく行ってたんですが・・・

No title

マルさん
いえ....。FaceBookのデジタル天体写真グループには、常に最新の画像が掲載されるので、それを見ての出陣でした。これからハート星雲(IC1805)等とも接近するので、コラボが楽しみですね。

No title

UTOさん
その気持ち分かります。自分も昨年のパンスターズ彗星などはそうでした。ですので、小型機材でも記録を残せてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!