FC2ブログ

記事一覧

春の銀河④

ようやく「春の銀河」。4月撮影分の最後の画像の処理をしました。もっとサクサクやりたいものです。
 

 
「獅子座トリオ」
 
2013年4月8日 20:53~
タカハシ:TSA120+35フラットナー(f 880mm/F7.3)
キャノン:EOS60Da(ISO1600)
露出:360sec×6枚
ビクセン:AXD赤道義 
ガイド:miniBORG50+ワテック:WAT-902H2 ULTIMATE  アドバンスユニットによるビデオ(オート)ガイド
撮影場所:自宅屋上(長野県小諸市)
ステライメージVer6.5にて画像処理
※トリミングあり
 
今回は少し処理を変えてみました。いままでコンポジットは、すべてのフレームを「加算平均」で処理してたのですが、今回は2枚「加算」したものを3枚、「加算平均」で処理してみました。
 
印象としては、
 
①ざらつきが大きくなった。
②対象天体のコントラストは若干上がったような・・・・・
 
①は、ステライメージの「バックグラウンドスムース」でごまかし(汗)ましたが、まだ明るい点は所々に残りました。これはホット/クールピクセルと呼ばれるものかな?こんどはこれらも丁寧に画像処理で取り除いてみようと思います。
 
ところで頼んでいた物がようやくやってまいりました。
 

「ステライメージ7」
「PhotoShop CS6」
 
今日、来たのは「PhotoShop CS6」です。これから3か月。自分は学生になります
 
はたしてデジタル音痴の自分が使いこなせることができるのか??!!
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
天体写真とは!
永遠にザラツキとの戦いですね。

私なんて天の川ばっかり撮っているので、いつもザラツキだらけです(笑
微光星が写り過ぎると、星なのかノイズなのか訳分からなくなってきます。これは贅沢な悩みですね~。

No title

温泉日和さん

ザラツキとの格闘は、フィルムのときからですね~・・・orz。基本的にノイズを消す本質的な方法は「冷やし」なんですがね。あと多数枚コンポジットなんでしょうか?

画像処理でザラツキを消すには、「ぼかし」をかけることで目立たなくするので、できればあまり使いたくないんですが。皆さんはどのような方法をお使いなんでしょう・・・?

No title

冷やすのと枚数を稼ぐのはどちらも確実に効きますね。そしてどんどん露出時間が延びていき、一対象ン時間になってしまいます(笑)

私は解像度が落ちて不自然になるのが嫌いなので、最近はぼかしはほとんど使いませんね。使える枚数が少ないときには、位置あわせ時の補間関数を眠めのものにしてます。

No title

かわうさん

お返事遅れてすみません。

すみませんついでに、「位置合わせ時の補完関数を眠めにする」とは、どういうことでしょう。

No title

コンポジット前に、それぞれの画像を変形させて星の位置を合わせるプロセスがありますよね。このときにどうしてもピクセルとピクセルの間の点の値を補間して作り出す必要があるので、線形補間とかLanczosとかBicubicとかいろいろな関数が使われるのですが、その関数によって結構癖があるんです。ものによってはぼけて見えますが、シャープ化フィルタとしての機能を持っている関数だとざらざらになったりします。アプリケーションによって違いますが、関数を選べるようならぜひ使い比べてみてください。

No title

かわうさん

またまた返信遅れて申し訳ありません。なかなか内容が...ん?状態(すみません。こんなレベルです)でしたもので...。

まずコンポジット前に画像を変形させるというのはどういうことでしょうか?現段階では、同日に同じ画角で連続撮影したものしかコンポジットしてないので、ステライメージのポイント指定も一点のみ指定して重ねてるだけです。違う日に撮影した画像などは、かわうさんが言う変形させる処理が必要なのでしょうか?

またその補完関数は、ステライメージでは設定可能なのでしょうか?

いろいろお聞きして申し訳ありません。お暇があるときにでも教えていただければ幸いです。

No title

同日で連続撮影していても総露出時間が長くなってくると、システムのたわみや極軸の微妙なずれによって少しずつ構図がずれたり回転してきますから、平行移動と回転(これも広義の変形)は必要なんです。全く回転のない1点指定のみでの重ね合わせですむ場合でも、ずれがぴったりピクセル単位でなければ、必ずピクセル補間作業は行われているはずです。
ステライメージを使ったことがない(笑)ので、ソフト独自の部分についてはわかりませんが、変えられるパラメータがないか探してみてはいかがでしょうか。

No title

かわうさん

ご説明ありがとうございます。自分のレベルでも理解できました。

最近撮影した画像で処理しながら確認、検証してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!