FC2ブログ

記事一覧

スタークラウド~バンビからM16、M17~

ゴールデンウィークに撮影していて、処理が遅れていた画像を処理してみました。
 
自身初の「モザイク合成」に挑戦しようと撮影しておいたのですが、案の定の面倒くさがりで。特に初めてやる処理に対しては意欲はあるのですが、腰が重くてなかなか手を着けずにいました。
 

 
「スタークラウド~バンビからM16、M17~」
<撮影データ>
2014年5月4日
2:15~(M16,M17付近)
2:57~(バンビの横顔付近)
タカハシ FS60CB + RD C0.72× (255mm / F4.2)
ビクセン SXP赤道義 アドバンスユニットによるビデオ(オート)ガイド
Canon EOS6D (SEO-SP4改造)
露出 210sec × 12枚(各々6枚)
RAP2にてダーク、フラット処理
ステライメージ7にてコンポジット
Photoshop CS6にてモザイク合成。コントラスト、色彩等調整
 
「モザイクってどうやるんだ?」。「どの段階で合成すればいいんだ?」。「合わせ目が目立たないようにするには、どの程度事前に調整すればいいんだ?」。「何をどう調整すればいいんだ?」・・・・

考えれば考えるほど処理に着手できませんでしたが、「案ずるよりは産むがよし」で、Photoshop の「Photomerge」機能をマニュアル通りに設定してスイッチをポンっ!てだけでした。カンタンカンタ!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
 
 
しかし、フルサイズで撮影した画像をモザイク合成したので、ものすごくシャープ感がある画像になりました。そのシャープ感がブログに載せてしまうと損なわれてしまいます。今まであまり気にしてなかったのですが、こんな不満を持ったのは初めてです。画像掲載方法を考えないと・・・。皆さんはどうされてますか?
 
---[2014年7月17日訂正、追記]--------------------------------------------------------------------
昨日掲載した画像に表れていた、画像右上の「赤い光芒」。元画像等を見直してみたら、どうやらフラットフレームが合っていなかったらしく、この部分のみ過補正になっていたようです。画像を差し替えるとともに、文章も訂正いたしました。mn3192さん。コメントいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

No title

これは凄い、大作ですね。
右上のカブリ(?)、怪しいですね。PSで補正できると思いますよ。
それにしてもバンビの首飾りも鮮明で、さすがフルサイズです。

No title

mn3192さん

コメントありがとうございます。IR改造する前に、気温20度。ISO1600。10分くらい露出かけて熱カブリが出ない個体だと確認しましたし、他に撮影した画像にはここまで顕著な赤の発生は無いんですよね。もしかしたら、IRカットフィルターとセンサーの並行度が悪いのかなあ・・・とも思ったりしてます。PSだと、悪く言うといかようにも出来てしまうので、ここを補正すべきか。悩みます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!