FC2ブログ

記事一覧

梅雨なので機材ネタ(欲しいモノ)

サッカーのワールドカップのおかげで、この梅雨は退屈しなかったのですが(高校生までサッカーをやってましたので)。今朝、準決勝第一戦も終わり(ドイツ 7-1 ブラジル w(゚o゚)w !! )、フィナーレが近づいてきてフツフツと天文熱が再燃しております。
 
いま現在。とくに物欲も沸騰せずに、平和的(?)な毎日を過ごしておりますが、ふと、「中古天体望遠鏡」でググったページにこんなモノが・・・
 
 
高橋製作所 JP赤道義

 
いわずと知れた、高橋製作所の名機です。
 
なかなか中古販売店で出物が無いのですが、現在は2台も出ています。しかも比較的お安く・・・
 
AXD赤道義を持っていながらナゼ?・・・と思われるかもしれませんが、将来的に観測所を持つとしたら、この赤道義を入れたいんですよね。それは憧れとかそういうのも少しありますが、実用面でいろりろメリットがありそうだからです。
 
まずたいへん丈夫です。1メートル上から落下させても問題なかった・・・とか。「メンテナンスさえすれば100年は動き続ける。」とメーカーの設計担当者のお墨付きです。それと、モーターが外付け式のため、サードパーティーから出されている各種汎用モーターの取りつけが容易です。また、昔ながらのオーソドックスな構造のため、機械。特に電子系に超弱い自分にもなんとか、基本的なメンテナンスは出来そうです。
 
移動用に使うには。重い。組み立てにくい。モーターが出っ張ってるので破損しやすい(イメージがある。)。自動導入とオートガイドにはパソコンが必須・・・など、AXD赤道義と比較すると、自分にとってマイナスなポイントがいくつもありますが、観測所据え付け用ならなんら問題になりません。上に挙げた長所のほうが圧倒的に勝ります。

欲しいですねえ・・・
 
しかし、今は
 
無い袖は振れない
 
状態です・・・。中古品と自分の懐具合がマッチするときって、あまり無いのが悔しいです。
スポンサーサイト



コメント

No title

JP赤道儀は仰るように非常にしっかりしていて動きも正確で凄く気に入ってます。良い赤道儀ですね!
でも移動で使っていると仰る欠点がよく分かります。
ちょっと疲れてきちゃいました。
私はSXPかEM200が欲しいです。JPを入れる観測所も…。
無い袖は振れませんねぇ。

No title

T-FIXさん

コメントありがとうございます。そうなんですよね~。天文機材もあっちを立てれば、こっちがポシャる…みたいな感じで悩ましいですね。

しかし、T-FIXさんがお持ちの機材(イプ180、SE250)だと、EM200やSXPでは心もとないのでは…?もしかして、小型の新兵器を導入…とか?

No title

そうなんですよ、アトラクスでぎりぎりでしたからEM200クラスだとちょっと厳しいですよね。でもお仲間のmn3192さんは撮影されているのでオフアキなら何とかなるかも。
この際イプシロン130Dに乗換えかとも考えてはいるのですが、JPとε180EDは手放したくないので悩みます。

No title

T-FIXさん

それなら腹筋200回です(^ ^)。

って冗談はおいといて。作品のクオリティは下げたくないし。でも重いのはキツイ…。重いとガイドの安定感とか、すごく安心感があるんですけど、移動はたいへんですよね。

イプシロン130DとSXP or EM200。GOODだと思います…と、背中を押してみる( ̄▽ ̄)

No title

skywatcherから50kgまで載せれる赤道儀が発売されてから大型の赤道儀がたくさん下取りに出ているようです。

No title

なるほど、JPが出てくるのは、そういう理由でしたか。
30年位前だったか星仲間の先輩が移動観測に使っているのを初めてみた時には、如何にも頑丈そうで且つ重く驚いたものでした。。ただビクセンの軽量赤道儀を長年愛用してる私には、移動はとても無理ですが・・・何時か観測所持てるとしたら、やはり憧れかも。。手動でも許しちゃう人なので、100Vが使えシンクロナスモーターでも付けられれば私的には充分かもしれません。(笑)

No title

ari*eoj*さん
そっか!Sky-Watcherの「EQ8」ですね。天文ガイドのテスト記事が、すごぶる良かったですから自分も「いいなあ・・・」と思ってしまいました。AXDが無かったら購入していたかも(^▽^;)

No title

me_*0*55さん
EQ8のような赤道義が出てくると、日本メーカーも難儀ですねえ...。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!