FC2ブログ

記事一覧

あ~ヤバい・・・

ヤバイ!ヤバい!!
 
眼視観望への渇望が出てきたら、またこんな物に目が・・・
 

 
                                                    ニコン NAV-17HW
 
かのニコンの見かけ視界102度の超々広角アイピースです。
 
発売からもう4年(だったかな?)。インプレッションも続々ネット上に上がってきています。
 
「趣味の天文」
 
「Nikon NAV-HW アイピース」
 
自分もこのシリーズの12.5mmを所有していますが、上記のインプレッションと同じ感想で、とにかく視野の隅々まで
 
ど・シャープ!
 
です!!イーソスを一通り所有している友人にも、覗いてみてもらったことがありますが。そのシャープさには舌を巻いてました。
 
 
 
この17mmを、FSQ106EDに組み合わせると、実視界3.3度。倍率31倍。射出瞳径3.3mmの、素晴らしい「リッチ フィールド テレスコープ」になります。まあ。ペンタックスXW20と30あたりを組み合わせてもいいんですけど、やはり100度超えの見かけ視界は異次元ですよ。望遠鏡を「覗いてる」感じではなくて、宇宙船の窓から顔を出して「見渡してる」って感じですからね。実際に星に近づいてるような臨場感があります。ただ・・・
 
多分、ピントがでない・・・・
 
デフォルトでは・・・ですが。この17mmは、ピント位置が、標準より著しく前寄りになるらしいんですよね。FSQ106EDのピント調整ストロークは、たったの3センチ・・・・。まあ、接眼部のアダプターを工夫すれば、ピントは出せると思うのですが。
・・・いかん!いかん!!しばらくは物欲をセーブするんだい!!!
スポンサーサイト



コメント

No title

いつ買いますか?


いまでしょ!

(^-^)v

No title

ビスタさん

いまでしょ!…って(^^;;

物欲…TOA150にEOS6D購入した時点で、ピタッ!と収まっていたのに…(ーー;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!