FC2ブログ

記事一覧

あらら・・・

あらら・・・
 
ネットサーフィンをしていたら、こんな広告が・・・
 
Newton Star☆Seeker Ⅱ
 

 
そのお値段。
 
988,000円!!!
 
って・・・。ちょっとお高くありませんかね?どこでそんなにコストかかってるんだろ・・・。FC100DとEM11を単体で購入しても、こんなに高くならないぞ?FC100Dの長焦点版(F9)らしいのだが、限定だからか?雑誌とのコラボとはいえ、タカハシさん。思い切ったことやりますね。タカハシの社長が以前、「毎年、新しい機材を一台は出して、天文界での話題を作ることが業界の活性化につながる・・・」とおっしゃっていたので、今年はどう出るか・・・と思っていたら、直球ではなくて変化球できました(自分的にはε210Cのデジタル版あたりが出るかな・・・と思ってましたが・・・)。
 
ただ、スペック的に見たらこの望遠鏡。良く見えないはずがありません。20年ほど前にも、同じように雑誌「Newton」とのコラボ企画で、FC100N(F10)を出してましたが、その頃と比べて、フローライトの相方に使うガラス材も、レンズ設計技術も長足の進歩を遂げてます。しかも無理の無いF9.五藤テレスコープが10センチ F10のEDアポを出そうとするその前に気概をくじこうという考えでしょうか(去年のε130DでVSD100の気概をくじいたのと同じように)。ただイラストなので、全貌はよく分かりませんが、シルバーメタリックに輝くその筒対は、いつぞやの「PENTAX75周年アニバーサリー」モデルの75SDHFを彷彿とさせます。EM11のカラーリングもオリジナルとは違うのかな?
 
はてさて、一般科学雑誌とのコラボで、吉と出るか凶と出るか!!
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!