FC2ブログ

記事一覧

ついに・・・

ついに・・・という感じですが。残念なニュースが届きました。
 
http://www.vixen.co.jp/corporate/info/2014/140529a.htm
 
この赤道義が、日本・・・。いや世界のアマチュア天文界に与えた影響は計り知れません。ほぼ、完成された普及型ドイツ式赤道義として抜群のコストパフォーマンスを擁し。実に20年以上も売られつづけ。海外でも多くのフォロアー(またの名をコピー)を生んだ。まさに

「名器の中の名器」

でした。

「Vixen。一時代の終焉」を感じます。

さて、Vixen。どのような方向に進むのか。迷走は続くのか・・・


スポンサーサイト



コメント

No title

ポータブル赤道儀でいいじゃん、みたいなところはありますね。

No title

ニューポラリス、スーパーポラリス、グレードポラリスって来たわけだから、次は・・・・何だろう?
そのままSXシリーズが受け継ぐのかな?
でもGPDが残るって所がミソかな?

No title

ビスタさん
でも、自立じた手動の。しかも安いドイツ式赤道義って、まだまだビギナーに需要があると思うんですよね~。いままでGPとGPDが、その層を一手に受け入れていたと思うんです。ビギナーも迷走しちゃうなあ・・・

No title

アイちゃん
今年の「CP+」では、後継機らしきブツが出品されてたようですが...。ぜひそれに期待したいですね!!

No title

私も愛用しています(最近は死蔵ですが)。クランプのフワフワ感がイマイチで、SPの方が「金がかかっていたな」と感じます。いい意味でコストダウンを図り、ベストセラーになった赤道儀でしたね。

No title

マッチロさん
コメ遅れて申し訳ありません。クランプのフニャフニャ感は、最上位機種のAXDでも変わりありません(ーー;)。Tのようなシャープ感は欲しいな…とは思いますが、実用上では問題無いので我慢ですね。SP-DXは、精度が素晴らしいと噂を聞いてます。一説には売れすぎて型が使えなくなったので、GPを開発したとも…(^^;; こんど触らせてください( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!