FC2ブログ

記事一覧

GW遠征①

GW。新月期と重なったため、天文屋はそれぞれに撮影や観望に向かったことと思います。SNS仲間ではけっこうオーストラリアに行かれた方々も多いようで。機材への投資はある程度済みましたので、これからは海外遠征のために貯金できるといいなあ・・・
 
さて、国内でもそこそこの天気に恵まれましたので、自分も2、3日と二日。久しぶりに遠征撮影してまいりました・・・といっても、自宅から車で30分の湯の丸高原ですが・・・。湯の丸高原での撮影は、たいがい一人なのですが、さすがGW。遠方から駆けつけた方々、何人かとご一緒させていただきました。特に3~4日にかけての夜は、合計4名。群馬、東京から撮影、観望に来られていました。皆さん、熱心です。現地で同好の方々とご一緒すると、話も自然に弾んで、夜中にひとりでいる寂しさや寒さも和らいで、時間がたつのが早く感じます。
 
まず昨日処理した二枚。
 

「M8、M20と周辺のスタークラウド」
 
<DATA>
2014年5月3日 02:47~(JST)
タカハシ: FSQ106ED + RD QE0.73× ( f 385mm / F3.6 )
キャノン: EOS6D (SEO-SP4 改造/ ISO1600 )
露出 180sec × 10枚 コンポジット
ビクセン:SXP 赤道義 アドバンスユニットによるオートガイド
Photoshop CS6 / StellaImage 7 / RAP2にて画像処理
 
 

「アンタレス付近と、そこから伸びる暗黒星雲」
 
<DATA>
2014年5月4日 00:52~ (JST)
タカハシ: FS60CB + RDC0.72× ( f 255mm / F4.2 )
キャノン: EOS6D (SEO-SP4 Customized / ISO1600 )
露出 210sec × 9枚 コンポジット
ビクセン:SXP赤道義 アドバンスユニットによるオートガイド
Photoshop CS6 / StelleImage 7 / RAP2 にて画像処理
 
年末に購入したEOS6Dの改造後。実質的なファーストライトとなりました。フルサイズフォーマットは想像以上に広く感じます。なので、使い慣れた機材でも構図を取るバリエーションが増えるので、とても新鮮に感じます。DSQ106ED + RD QE0.73×のイメージサークルは公称44mm。なんとかフルカバーして周辺減光もフラットで十分処理できますが、FS60CB + RD C0.72×のイメージサークルは公称40mm。センサー最周辺では急激に光量が落ちます。フラット補正すると周辺が過補正で明るくカブッたようになり、処理に苦慮しました。今後は周辺を切り取って、モザイク処理など、処理と表現のバリエーションを増やしていきたいと思います。
 
しかし。夜空にはやはり「天の川」がないとさみしいものですね。天の川が登ってくると、ワクワクしてる自分がいました。
スポンサーサイト



コメント

No title

こもロハスさんこんにちは。
湯の丸高原まで30分ですか!近くて良いですね。羨ましい限りです。
今回は仕事が終わってからの出撃が多く遠出は難しかったです。
EOS6DのSEO改造品写りといい視野の広さといい最高ですね!
アンタレス付近の散光星雲&暗黒星雲の描写素晴らしいです。お見事!
座布団3枚と言ったところでしょうか。
また憧れの写真が1枚増えました。^o^

No title

湯の丸高原は昔父と烏帽子・湯の丸山を縦走するときに行きましたね。あれだけ標高があれば星空も期待できそうです。

FSQに劣らずFS60CBもやりますね~。フラットは最周辺部は合わないでしょうね、周辺減光さえ少なければBaby-QやFSQにも劣らないと思います。

No title

ひろたろうさん

お褒めのお言葉。ありがとうございます。たぶん。自分は長野に住んでなかったら、天体撮影はしてなかったのでは…と思います(^^;; 近くに手頃な撮影地があるのは、本当に恵まれています。

フルサイズだと、拡大率も抑えられるので、一段とシャープになった印象です。微光星がビッシリ!埋めつくす画像は、撮影してて惚れ惚れとします(^_^)

No title

hanaさん
こんにちは。湯の丸高原は、この近辺では比較的南の方向の条件がいいのと、2000mの標高のため透明度が高いので、よく利用してます。高峰高原は一番条件のいい場所にホテルがあるので、繁忙期は使えませんね。

おっしゃるとおり、FS60CBの実力は相当な物です。フルサイズの使用にも、ギリギリ許容範囲かな?(^^;; いろいろと鏡筒を入手しては手放しましたが、こいつだけは、もう8年選手。手放せません!!

No title

おおー!すばらしい画像が二枚も!!
GWは良い釣果が出たようですね。60CBは再び脚光をうけつつある名機ですよね。
FBのThreeTreePineさんもとても美しい写真を撮ってらっしゃるし。
こんなイイ画像を見ると、自分も6Dを改造したくなっちゃいます。

No title

ふにゃ太郎さん
ありがとうございます。FS60CBは、本当にいい鏡筒ですよね。こちらも唯一無二です。ThreeTreePineさんの画像は拝見したことがありません。FBのどこにいけば見れますかね?6Dの改造。ぜひぜひ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!