FC2ブログ

記事一覧

3月28日の火星と木星

なかなか忙しく、撮影しても画像処理ができません。少し遅くなりましたが、28日に撮影した火星と木星を、昨日、処理しました。

<共通データ>
タカハシ TOA150B + エクステンダーED1.5× + テレビュー5× パワーメイト
イメージングソース社 DFK21-AU618.AS USB カメラにて動画取得
Registax Ver6 にてスタック、ウェーブレット
ステライメージ7にて画像復元、アンシャープマスク処理。(火星のみぼかしフィルタ使用)
Photoshop CS6にて色調、コントラスト、明るさ等調整。
 

 
火星
2014年3月28日 23時43分~
180秒の動画から2000フレームを取得して処理。
※トリミング有
 

2014年3月28日 21時05分~
120秒の動画から2000フレームを取得して処理。
※トリミング有

視直径が小さい火星用に、新しくタカハシのエクステンダーEDを導入しましたが、木星では最初キビシイ拡大率かな・・・と思いましたが、処理方法を検討してるうちに、実用性がありそうなので安心しました。

しかしまあ~、シーイングが悪いです(iДi)。春だというのに、先月。真冬に撮影した画像のほうがいいくらい!!

しかしながら、この悪条件で撮影した画像から解像度の高い画像を生み出す試行錯誤をしてるうちに、なんとなく自分なりの処理フローが見つかったように思います。

それにしても早く、良いシーイングに巡り合えることを願うばかりです。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
シーイングが悪い中、そこそこの火星と木星像ですね。
木星は高度が高いくせになぜかシーイングが良くなりません。
木星画像ですが、大気分散による色ずれが目立ちますね。
RegiStaxのウェブレットの右画面にRGB align
がありますからこれを使うと修正できます。チャレンジしてみてください。

No title

補足です。度々すみません。
木星画像に3本の縦縞ノイズが見られます。私のDFKでも同じ症状があるのですが、これを無くすには、撮影中に赤道儀のコントローラーでモニタ画面内の木星像をあちこち画面から飛び出さない程度に動かし手やると解消されます。RegiStaxは、画面内にある惑星はちゃんとスタックしてくれますから、一箇所に像を固定する必要が無いのです。
お試しください。

No title

mn3192さん
ご指摘ありがとうございます。大気にでの分散による色ズレって、けっこう目立つんですね。一応、ご指摘いただいた機能を使ってるのですが、木星は淵がハッキリしなかったので、補正しきれなかったようです。

それと、この縦縞ノイズ。mn3192さんのにも見られるんですね。自分がお借りしてる個体だけかと思いましたが安心しました。アドバイスを活かして、こんどは撮影してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!