FC2ブログ

記事一覧

木星と火星

いよいよ今年の天文現象のメインの一つ(だと思いませんか??)。
 
火星(中)接近
 
が迫ってきました。夜半にかけて、おとめ座のスピカと並んで、真っ赤に輝いています。
 
さて、そのメインイベントに向けて迎撃態勢をそろそろ整えようということで、知人からお借りして半年くらいお蔵入りしていたイメージングソース社の「DFK21-AU618.AS」カメラを、23日に初めて使用してみました。
 

 
実は、撮影にパソコンを持ち出すのはこれが初めてでした。電源さえ安定して供給できる環境なら、快適に撮影できますね。この日は自宅屋上からの撮影でしたので、その点では問題ありませんでした。
 
しっかし・・・シーイングが悪いですねぇ・・・ORZ 。 だいたい、3~4/10くらいを行ったり来たり。眼視では木星、火星ともに細かい模様は見る術がありません。
 
<共通データ>
タカハシTOA150B + テレビュー 5× パワーメイト
イメージングソース社DFK21-AU618.AS
Registax Ver6 にてスタック。
ステライメージVer7にて画像復元。アンシャープマスク処理
Photoshop CS6 にて、色彩、明るさ、コントラスト調整
 

                           木星
2014年3月23日 20時38分~
露出 1/60 997frames スタック
 

                          火星
2014年3月24日 00時02分~
露出 1/45 992frames スタック
 
デジカメからの画像では、MOV → AVI 変換の際に画像が劣化するようで、強い画像処理。特に画像復元「最大エントロピー」処理には耐えがたい元画像しか得られませんでした。そのためウェーブレットと、アンシャープマスクをかけるのみだったのですが、今回、初めて手さぐりながら画像復元をかけてみて、上記処理と比較してみたところ、細かい模様は確実に画像復元処理のほうが良く抽出されてました。ようやく「画像復元 最大エントロピー法」の威力の一端が垣間見られた感じです。
 
しかしながら、シーイングの悪さは、いくら画像処理を駆使してもどうにもなりませんね・・・。昔に比べたら、格段にシーイングをキャンセルできる道具と方法が確立されましたが、やはり月、惑星撮影の出来を最終的に決めるのはシーイングだと、最近痛感しております・・・
スポンサーサイト



コメント

No title

今晩は。
おっしゃる通り、惑星撮影はシーイングがすべてです。
せんじつの月惑星研究会例会後の懇心会でも、乾杯の時皆さんで「良いシーイングを!」と唱和しました。
でも、この火星は素晴らしいですよ。150㎜鏡でこれだけ写れば最高でしょう。

No title

mn3192さん
コメントありがとうございます。FaceBookのほうで素晴らしい惑星画像を発表されてる方の元の動画を拝見させてもらったら、自分の動画よりはシーイングは良好でした。その方は処理にも精通されてるので、処理技術の差かと思っていましたが、シーイングの影響が大きかったようです。小諸市は太平洋側と比較してシーイングは悪いようです。火星をお褒めいただきありがとうございます。この画像の処理のとき、SIのアンシャープマスクの「しきい値」最大を、思いっきり右にしたら、霧が晴れたように模様が出てきました。しきい値の設定はどのような点に気を付けていらっしゃいますか?

No title

こんにちわ。素晴らしい機材ですね。こちらもこまめに観測して好シーイングを得たいと思ってます。キャノンデジ1眼での撮影ですがMOVからAVIの変換は添付ソフトのZBで行ってますが画像の劣化は感じていませんのでキャノンでしたらお試しを。

No title

火星はよく写ってますね。ぶれているようにも見えますが・・・。
木星はさらにぶれているようです。
なんの影響ですかね?
木星は自転速度が速いのでフレーム数が多すぎると良く無いのですかね?
火星は土星や木星よりも明るいので撮影しやすいですね。火星シーズンは始まったばかりなのでもっといい映像を期待してます。

No title

8cmユーザーさん
返信が遅れて申し訳ございません。各地から続々と火星の画像がネット上で見れますが、どうやら長野県のシーイングは最悪の部類に入るようで・・・(涙)。できるだけマメに自分も撮影しようと思います。

No title

ari*eoj*さん
ブレてるのは、シーイングが悪くて、コマごとの惑星本体の輪郭に差があるので、スタック時にずれてるからだと思います。ある程度はアライメントの修正で改善できますが、シーイングに恵まれないと根本的な改善にはならないようです。それにしてもシーイングが悪すぎです。春なのに冬よりも悪い感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!