FC2ブログ

記事一覧

最近の撮影とか・・・

寒さと大雪。天候不順も合わさって、なかなか撮影にでかけられません。もう2か月も遠征に行ってません。
 
この一か月の成果ですが・・・
 

<NGC2903>
2014年3月3日 23時00分~
TOA150B + TOA35 レデューサー  0.7× (f775mm / F5.2)
EOS60Da with LPS-P2 Filter (ISO6400)
130sec × 33枚
ビクセン: AXD赤道義
PhotoShop CS6
RAP2
Stella Image Ver7
山間部の撮影地は雪の影響で入れないので、自宅屋上からの撮影です。ISO100で撮影したフラットを使用したら、縦に線状に走るノイズが表れたため、この画像はフラット補正していません(ダーク減算のみ)。全体的にザラつき感のある画像になってしまったのは、やはりISO6400という高感度を使ったからでしょうか。星像に一本の回析像が表れてるのは、結露防止のために入れたヒーターのコンセントが影響したものと思われます。
 
系外銀河は昨年もけっこうな数を撮影しましたが、どうしても満足いく画像が得られません。腕に存在する赤いHⅡ領域とかを出したいと思っても、ベイヤー配列のデジイチでは労多くして益無といった感じで・・・。この時期になると、俄然、冷却CCDが欲しくなってしまいます。TOAの抜群のシャープさを活かすには、やはり冷却CCDが一番な感じがします。来年のこの時期までには・・・・
 
それと、先日に撮影した木星を再処理してみました。
 

 
模様の位置が、前回より若干違ってるのは、撮影時間がこちらのほうが少し早かったためです。
 
今回は、AVI変換ソフトを「QT Converter」に変更してみました。以前使っていた「X Media Recode」よりも情報量が豊富なまま変換でき、強い処理を施しても耐えられる元画像が得られました。これで、かなり露出オーバーとの指摘もありますので、こんどは感度と露出時間を変えて検証してみたいと思います・・・って、そもそも知人から借りてる DFK21‐AU618・AS を早く実践投入しなさい!!って感じですが・・・
 
ところで、冬眠中に開催された「ソチ 冬季オリンピック」に触発されてしまい、15年ぶりに新しいスキー道具を購入してしまいました。
 

 
そして、実に12年ぶりにスキーに行ってきました。
 

 
近くにある「軽井沢プリンス スキー場」です。
 
膝と腰を痛めていたのですが、オリンピックの熱戦を見てるうちに雪山と、スキーで風を切る快感を思い出し、再びスキーを始める衝動が抑えられなくなりました。地味~に腹筋など、体を鍛えていたこともあり、スンナリと復帰できました。最近のスキー板は驚くほど操作性が良く、本当に楽しく滑れます。スキーの魅力に再びハマッてしまいそうです(スキーをしにニュージーランドに行って、まったく星を見てこないという、およそ天文ファンらしからぬ経歴を持ってたりします・・・)。
スポンサーサイト



コメント

No title

昔・・・私もスキーにはまっていた時期がありますね。「私をスキーに連れってって」の時期ですが・・ロシニョールの205cmの板に苦労していました。当時は長い板がかっこいいと思っていましたが、思い込みでした。泣)

No title

nonkaさん

昔は「メーター スキー」と言って、2メートルを超える板に乗るのが一つのステータスでしたからね。自分もギリギリその世代です。

今は「こういうレベルで、こういう滑りをしたいならコレ」って感じで、体格から板の長さをはじき出すのではないようです。ちなみに、自分の板は163センチです。軽快ですよ!!

No title

木星の写真はほぼ適正露出が出ているようですね。
細部の模様が出ています。若干ノイズが気になるのは感度が高いせいですかね。

スキーは1度やったきりです。
体を動かすのは好きな方ですが・・・。

No title

ari*eoj*
そうですかねえ。ありがとうございます。ノイズが多めですが、それでも以前よりは滑らかになったと思います。

最近のスキー板は操作が本当にカンタンです。なんかの乗り物に乗ってるみたいです。再チャレンジしてみませんか?

No title

こもロハスさんこんにちは。
軽井沢プリンススキー場が近いなんて
素敵ですね!それとニュージーランドに行かれて星を見てないなんて勿体無かったですね!ラクダおやじさんが聞いたら
ビックリですね?
自分も20年前のオガサカの190cmの板なのでちょっと恥ずかしいです。
娘が始めたので私も短いのが欲しいな!
私も最近観測地へ行っていません。今度
どっかの観測地でお会いしたいですね!

No title

ひろたろう さん

スキー場が近いのは恵まれてます(*^^*)
明日からは野沢温泉に行きます。自分も最長195cmをはきましたが、いまの板は160cmでも同じくらいの安定性があります。

ワーキングホリデーでニュージーランドに一年滞在しました。実際には頭上にたなびく銀河中心や大小マゼラン雲も、オーロラも見たのですが、そりゃ一年もいれば自然に見る機会はありますね…。望遠鏡での観望も撮影もしてないので、今度はジックリと星を見に行きたいです。

ひろたろうさんは埼玉でしたよね。暖かくなったら、八千穂高原あたりでご一緒しましょう!!

No title

にくまるさんですねー。
フラットは同感度でないと縞が消えませんが、さすがにISO6400にもなるとかなり枚数を稼がないと滑らかにならなそうですね。

銀河に強いだけでなく、モノクロCCDの方がデジカメより概ね楽ですが……どうしてもPCが必要で大掛かりにならざるを得ないのが難点ですね。撮影スタイルによっては相当悩ましい所かと思います。

No title

かわうさん

長期出張のため、返信が遅れまして申し訳ありません。

おっしゃるとおり。銀河は圧倒的に冷却CCDのほうが、楽ですし楽しそうです。来年のこのシーズンには入手したいなと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!