FC2ブログ

記事一覧

大雪...その後

先週の金曜日から土曜日にかけて降り続いた大雪は、山梨県、長野県など、内陸部を中心に大きな爪痕を残していきました。長野県と群馬県の間にある碓氷峠では、車数百台が立ち往生して、その渋滞の列がここ、小諸市まで続いたことからマスコミの中継もはいり。そのせいかさまざまなルートからご心配の声をいただきました。
 
結局、気象庁が発表した小諸市の正式な積雪量は108センチ!!隣の軽井沢(98センチ)、上田(76センチ)を上回ってたようです。ほんとに参りました。
 

 
自宅の前は、人が一人通るだけの通路を開けるだけで精いっぱいでした。
 

 
車もごらんのような状態に....。救出に二日かかりました。雪がおおすぎて、掻いても持っていくところが無いんです。
 
テレビでも報道された大渋滞が起きた国道18号線付近では、こんな大変な状況の中、住民総出で炊き出しや避難場所を解放してました。うちからもお餅を供出いたしました。三年前の大震災のときも感じましたが、こういうときの人間の団結力と親切は頼もしく感動的です。
 
いま現在は道路もだいぶ除雪が進み、物流も復旧。しばらくはスーパーやコンビニは物資不足で、三年前の大震災時を思い出すような状況でしたが、今日くらいから飲食店も営業を始められるくらいに物流は回復してきました。一番こわかったのは灯油が無くなること。ライフラインが繋がらなくなること。幸いにしてどちらも深刻な状況にはなりませんでした。当初予報されてた今日からの雪の予報も、よい方向に外れて、本当にホッしています。
 
とにかく雪かきに疲れました。日曜日から昨日までは、日中はほとんど雪かきで、その疲れが今日あたりから出てるようです。ダルい.....
 
そんな中、観測用に購入したコイツには助けられました。
 

 
KEEN 「Winter port Ⅱ」
 
自分は末端冷え性なので、防寒ブーツにはこだわったのですが、これは履きやすいし暖かいし。濡れないしムレないしで、キツい雪かき作業も足元は寒さ知らず。快適でした。
 
こういうとき、「やっぱイイモノはいいなあ。」としみじみ感じます。
 
小諸は大変な状況を脱しましたが、いまだに雪で孤立したり、スタックした車や電車に閉じ込められてる方たちがいると聞きます。早く、そのような方たちに救助の手が届くのをお祈りいたします。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

これは雪置場があったとしても、高く積まないと片付かない量ですね。30cmくらいから100cmを超えたのでしょうか。
手にマメができそうですね。お疲れ様でした。

No title

たか坊さん

そうなんです。雪の置き場所がないので、一気には片付かなかったんです。山をうま~く作りながら雪を積んだり。日光が当たってるところに出したり。本当に大変でした。

No title

小諸は1メートル超えだったのですね!東御市もかなり多かったようですから、御代田町あたりにかけてがいちばん積もったのかな?
小諸の市街地は、正直道も狭いですし、空き地もあまりないですよね。この積雪量だと、持って行き場がないですよね。
お疲れさまでした。

No title

マッチロさん

そうなんですよ。雪の持っていく場所がないんです。ですので日曜から続く太陽の光が、ほんと暖かく、有難く感じます。雪を溶かしてくれますので。おっしゃるように東御から軽井沢あたり。とくに少し標高の高いところは大変だったようです。浅間サンラインにも自衛隊派遣されましたからね。たいへんな大雪でした。

No title

小諸も似たような状況ですね。こちらは孤立部落に自衛隊
入りました。庭に周りの道路の雪を積み上げるしかなかったのですが、やはり融けません。困ったものです。

No title

ビスタさん

秩父も大変ですね。東京でも孤立してる場所があるとか。オリンピックであまり報道されてませんが、実情はかなり深刻なのでは…と思います。何と言っても大雪のあとからずっと低温傾向なので。お互いに頑張りましょう!

No title

本当にものすごい雪ですね。車も見えない状態だったのですね。心よりお見舞い申し上げます。
先ずは身体を休め体力を回復させて下さい。
当方もカーポートが少し破損しましたが
埼玉の雪は小諸の半分以下でした。
早く春なってほしいですね。

No title

ひろたろうさん

お言葉ありがとうございます。市内は、まだいたるところに、自分の背丈より高い雪山があります。これはそう簡単には溶けそうにもありません。こちらでも駐車場の屋根が潰れた被害はいくつもありました。そう考えると車って丈夫なんだなあ…と思った次第です。

No title

108㎝ですか?山陰でも山間部に行くとそれ位積もる事はありますが•••早朝に除雪車が動き通勤時間になる頃には道路は通れる状態になってます。道路に出るまでは自分で雪かきをしなければいけないのですが•••。

No title

ari*eoj* さん

はい。108センチでした。掲載写真の車の上の雪も1mくらい積もってました。かいてもかいても終わらない雪...。空模様が恨めしく思えました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!