FC2ブログ

記事一覧

76th Star

冬眠中につき(とくに決めたわけではなく、ただ単に寒くて「ずく」が出ないだけなのですが・・・

)、撮影ネタも観望ネタもほとんどありません。出撃しようとモチベーションが上がってきても、夕食を食べると眠くなってしまって・・・
 
そんなんで、最近。こんな物をポチってしましました。
 

 
これを見て、「おっ!!」っと思った方はアラフォー世代ですね。いや、「フレンズ」なんかは、2000年にもテレビドラマの主題歌にもなったので、30代の方も分かりますでしょうか・・・・?
 
80年代を駆け抜けた、伝説のロックバンド
 
REBECCA

です。
 
自分が中学生のときでした。突如、「ザ・ベストテン」のテレビ画面に登場したREBECCA。当時、わざと音程を外して歌う 「アイドル歌唱法」が世の男性をメロメロにしていた時代に、ダンサブルで圧倒的な歌唱力。そしてキュートなルックスを持ったボーカルの「NOKKO」の登場はセンセーショナルでした。多感な時期だった自分は、一瞬にして「REBECCA」に。いや「NOKKO」に夢中になったのは言うまでもありません。
 
今回は、昨年末に発売された「REBECCA LIVE 85 ~Maybe Tomorrow~」のライブCDと、同じ時期に発売されたREBECCAの4thアルバム「REBECCA Ⅳ~Maybe Tomorrow~」です。
 
実はこのライブのダイジェスト版映像もあります(当然、持ってます)。あらためてこの時期。1985年のREBECCAを聞くと、NOKKO のキュートでポップな魅力と歌唱力に、ロックのトンがった。イケイケな魅力が絶妙に融合して、まさに絶頂期だった感じがします。当時。自分はNOKKOにしか目が行きませんでしたが、今、見ると、個性的なバンドメンバー。特に、ギターの古賀森男のギターメロディーと、ライブパフォーマンスが最高にカッコイイ!!彼はこの年に急きょREBECCAに参加して、わずか2年で去ります。REBECCAがロックバンドとして最高に輝いていたころ。そこには彼の姿がありました。85年~86年。
 
85年~86年。この年号を見て、ピンっとくる天文ファンは多いのではないでしょうか。そう。かの有名な
 
ハレー彗星
 
が回帰していて、空前の天文ブームが沸き起こっていたときでもあります。REBECCAも当時は、そのムーブメントに敏感に反応していたの見えて、アルバム「REBECCA Ⅳ~Maybe Tomorrow~」には「76th Star」という曲が収録されています。もちろんこれは、76年ぶりに帰ってきたハレー彗星にインスパイアされたのは間違いありません。
 
昨年のアイソン彗星騒動のとき。自分も西へ東へ。北へ南へ車で飛び回りました。そのとき、車の中でよく聞いたいたのが、実はこの「76th Star」だったんですよね。28年の年月を経て、再度、彗星ブーム到来か・・・と思ったのもつかの間。アイソン彗星は宇宙の藻屑となって散ってしまいましたが・・・
 
REBECCAは、その後、実質1990年で活動を停止して91年に解散。数々の伝説をつくり、当時、同じく伝説となってるロックバンド「BOWY」の向こうを張れる数少ないバンドでしたが、85~86年が、ロックバンドとして最高潮だったと思います。そして古賀森男という稀代のギタリストが参加したことよって、その一瞬の眩い光を放ったことは、時を同じくして一瞬の輝きを放ったハレー彗星と、いやがおうにも重ね合わせてしましました。
 
あと10年もすれば、ハレー彗星は地球に向かってくる軌道に入ります。そして今度回帰するのは2062年。この時は壮大な大彗星になると予報されてます。それまでに何個かは、「大彗星」と呼べる彗星が出てきてくれることを願いますが、本当に「76th Star」。76年に一度の輝きになってしまうのでしょうか・・・
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
ダビングしたカセットテープがまだありますよ~。時々無性に聴きたくなりますね。懐かしい曲のタイトル、想い出させてくれてありがとうです。
今から”Wラジカセ”引っ張り出して聴こうっと(笑)

No title

レベッカ?
あれ、同世代ですかね?
前回ハレー彗星が来たときは中学生でした。

No title

温泉日和さん

ダビングした「テープ」ってのが素晴らしいですね。自分もこのアルバムはカセットしか持ってなかったんですよね~。28年目にしてポチったことになります。なんだかんだで最近、REBECCAを一番聞いてますね。やっぱいいです!!

No title

ari~さん

中学生。じゃあ同年代ですね。じゃあ「おニャン子クラブ」は...??

No title

おニャン子も中学生ですね。

No title

REBECCA ⅣのCD、私も持っております。それも2枚も。。1枚は、当時リアルタイムで。もう1枚は、1年前位にポチッてしまいました。何故CDなのに2枚もかって・・・。ジャケットが好きとかいう訳ではなく、お気に入りのアルバムは、思い入れに比例し2枚3枚と増やしてしまう性癖があります。。CDなのであまり意味なく、常人には理解し難い行動かもしれませんね。(^^;
当時、レベッカのコンサート観に東京まで行ったのも思い出しました。(^^;;;
ハレー彗星も、勿論リアルタイムですよ。あの頃、星見る時にこのアルバムが頭の中流れてましたもの。。当時の赤道儀も、今でも愛用してます。(^^)
これ以上コメントすると歳がバレそうなので、この辺で・・・。

No title

ari~さん

やっぱり~^_^

自分は福永里美(この字だっかな?)が好きでした;^_^A

No title

me_~さん

おいでませ‼ REBECCAネタにくいついていただいて嬉しいです!

自分は解散前には、残念ながらライブには行けなかったのですが、95年。阪神大震災支援チャリティーライブは、横浜アリーナまで見にいきました。

ライブビデオ見ても、実際にライブを見ても、NOKKOのMCは楽しいし、REBECCAが

ライブバンド

と言われた由縁が分かった気がします。だけど、やっぱり85年のREBECCAの生ライブが見たかったです!!

No title

中学時代は野球部だったんでほとんど見てないんですが・・・。

No title

当時は一世風靡しておりましたからね~。
95年は横浜アリーナまで行かれましたか。
私は85年と思いますが、どうやって東京まで観に行ったかあまり記憶ありません。
チケットも無しで上京し、ダフ屋から確か1万円で買った覚えですが・・・すごい顛末でした。。
まぁこれはあまり人には言えませんが。(^^;

NOKKOさんといえば、何年か前に子育て中の様子がテレビで流れておりましたよ。

No title

me_*0*55さん

NOKKOのその番組。自分も見ましたよ。「母になったNOKKO」とかいう番組ですよね。

解散当時の苦悩とか、いまだから言える本音が聞けたり。それよりも、本当に素敵な「ママ」になっていて、なんか安心しました。スターにこんな気持ちを抱くのも変ですが、NOKKOは本当にかっこよかったし、可愛かったですよね~

No title

あの番組ご覧になってましたか。

私はあまりビジュアルにはとらわれない方ですが、それでも何しろかっこよかったですからね~。(^^)

No title

me_*0*55さん

あの時代に、バックに男性を従えて、女性が表に立ってる!ってだけで、なんかカッコよく感じたんですよね。あと、バレエをやってたんでダンスもうまかったし。リンドバーグや、JUDY and MARYみたいなフォロアーも出てきたり。大黒真希も学生時代にREBECCAをコピーしてたと公言してたり...。その後の女性ミュージシャンに多大な影響を与えてる偉大なバンドですよね。

No title

ずく、懐かしい言葉ですね。こんな便利な言葉って中々ないと思います。
実はハレー彗星生まれですので、私が76歳の時に帰ってきます。見られるといいのですが。。。

No title

仰るとおり、その後にかなり影響与えているのは間違いないでしょうね。

下手すると今時の難しい画像処理の話より、音楽の方がくいつきいいかもしれません。(汗)

えっ、hanaさんハレー生まれですか。お若い・・・・・・。

No title

hanaさん

おいでませ!まさか「ずく」に反応してくれるとは思いませんでした。もしかして信州人でしょうか…

あの時のハレー彗星フィーバーはすごかったです。タカハシの反射望遠鏡をオーダーしたところ、半年待ちでした。

76歳ならまだまだ大丈夫ですよ。自分は90歳。生きてるつもりですが、果たして自分の目で見られるかどうか…;^_^A

No title

me~さん

自分も天文記事より反応が多いので驚いてます;^_^A

そうそう。アルバムの中に「光と影の誘惑」というインストゥルメントがありますが、これもすごくいい楽曲だなあと最近感じました。この曲の世界観を星空のタイムラプス動画で表現できないか思案中です。

No title

「光と影の誘惑」もいいですよね。昔から私も好きです。

タイムラプス動画で表現とは面白そうで、それも楽しみですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!