FC2ブログ

記事一覧

欲しい双眼鏡

昨年の「原村星祭り」にて、九州の天体望遠鏡販売店「TOMITA」さんのブースでデモ機が展示されてましたこちらの双眼望遠鏡
 

 
ようやく発売のようですね。
 
70mmと100mmのラインナップで対物レンズはセミアポクロマート。それが10センチのほうで価格が138,000円!!いやあ安い!!
 
昨年、しらびそ高原に遠征したとき。12センチF5アクロマートに正立ミラーを組み込んで、アイピースにはイーソスを奢った双眼望遠鏡を覗かせてもらいましたが、その見え味の圧巻だったこと!!30センチ ドブソニアンと同等にアンドロメダ銀河なんか見えたものですからビックらこいたものです。お気軽観望には双眼望遠鏡は最適です。低倍率なので、高級なアポクロマートなんていりません。しかし、正立ミラーを組み込んだ双眼望遠鏡って、コストパフォーマンス的にどうかな・・・って感じがしないでもありません(ミラー部分だけで優に10万円以上かかりますからね・・・)。
 
そうなると、このような完成品の双眼望遠鏡は非常に魅力的です。工業規格品なので両方の鏡筒の並行度もまず問題ないでしょうし。しかもセミアポ。デザインはかつての「宮内光学」の双眼鏡を彷彿とさせる(というか、そのまんま?!)シルバーメタリック。
 
いやあ~、魅力的ですね。
 
でも、昨年の原村星祭り以来・・・撮影にハマってしまいました。こちらをポチることはしばらくは無さそうです(その前に冷却CCDが欲しいぃぃ~)。
 
でも、追尾とか周りの車のライトとかにあまりヤキモキしないで、おおらかに気楽に眺める観望もまた捨てがたい魅力があるものなんですよねえ・・・
 
そういえば、同じく星祭りで発売のウワサが持ちきりだった、五藤テレスコープの新型アポクロマートはどうなったのでしょうか・・・?いまだ、発売のアナウンスがありませんが・・・
 
と思ったら、五藤テレスコープのHPにこんな画像が貼ってあって「鋭意開発中」とのことです。
 

スポンサーサイト



コメント

No title

14万円
……
……
……いかんいかん、くらっと来そうでした(笑)

No title

うがぁ~~~!
ヤバいでございます。

No title

かわうさん

あれ?かわうさん。そっち(観望)系ですか???でも撮影中。このような手ごろで良く見えそうな双眼鏡は、あるといいですよね。

No title

アイちゃん

そうだ。アイちゃんは最近、双眼鏡にハマってるんだっけ?これ絶対いいと思うよ~

No title

大口径双眼鏡は魅力的ですよね。自分も何度欲しいと思ったことか・・・。
その昔6cm双眼鏡でバラ星雲を見て感動したことがあります。大きな散光星雲にはこれ以上のものは無いと思います。

No title

10cm双眼鏡って迫力あるんですよね。
セレストロンの安価な25×100で見たアイソン彗星は迫力満点でした。

ご、五藤光学が望遠鏡を出すんですか!? (@_@;)
やっぱりマークXの青銀は独特の魅力がありましたから、ぜひとも、マークXも復刻して欲しいなぁ。

No title

ari*eoj*さん

>大きな散光星雲にはこれ以上のものは無いと思います。
→自分もそんな感じを持ってます。しらびそで双眼望遠鏡を覗いた方々は、みんなその驚異的な見え味に驚いてました。屈折はコントラストが高いですからね。

No title

UTOさん

双眼鏡も10センチ以上の口径になると、グンっと暗い対象が見えてきますよね。この双眼鏡。魅力的です。

五島テレスコープの新型アポは、原村ではかなり話題になってたんですよ。観望広場では、昨年は五島の復活を祝ってか、マークXがたくさん林立してましたよ。やっぱり名器ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!