FC2ブログ

記事一覧

春の銀河③

牛の歩みのように遅いですが、すこしずつ撮影した写真の処理をしています。
 

「M81、M82銀河」
2013年4月8日 22:19~
タカハシ:TSA120+35フラットナー(f 880mm/F7.3)
キャノン:EOS60Da(ISO1600)
露出:360sec×16枚
ビクセン:AXD赤道義 
ガイド:miniBORG50+ワテック:WAT-902H2 ULTIMATE  アドバンスユニットによるビデオ(オート)ガイド
撮影場所:自宅屋上(長野県小諸市)
ステライメージVer6.5にて画像処理
 
この夜は気温の変化がはげしく。撮影開始から終了にかけて4℃も気温が下がったため、最後のほうの数枚がピンボケ気味になりました。
 
今回はノートリミングです。背景の色に気をつけました。M81のほうの中心部がツブれ気味になるので、SI6.5のデジタル現像をかけたうえでアンシャープマスクを軽くかけて星雲のディテールを出そうとしましたが、あまりうまくいかなかったようです。M81は中心と周辺の渦巻きの光度差が思いのほか激しいんですね。もう少し腕を出したいところでした。またM81の処理に一生懸命になるあまりに、M82のほうに気が回りませんでした。
 
あと一枚。春の銀河の未処理の画像がありますので、来週には公開したいと思います。
 
ところで、
 
「Photo Shop CS6」を注文いたしました!!
 
裏ワザ(合法ですよ)を使って格安に購入しましたので納品まで時間がかかっているようですが、ステライメージも7へのバージョンアップ版が手元にありますので、画像処理の研究も本腰を入れなければいけません!!
 
では!!
スポンサーサイト



コメント

No title

おお、銀河量産中ですね。
確かに、この二つは同時に扱うと難しいんですよね。M81ばっかり見てると、明るいM82がえらいことになりがちですしね。

PSでの天体画像処理のノウハウは既にかなり蓄積されてますから、すぐにでも画像処理の王道を行けると思います。投資の価値ありかと。

No title

かわうさん

この春に銀河の面白さに気づきました。いろんな形があって。自宅からも比較的よく写るので、今月の新月期の好天続きもあり、夜な夜な撮影してました。

みなさん。画像処理では複数のソフトの良いとこ取りで処理してるようなので頑張って研究してみます。またいろいろとアドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!