FC2ブログ

記事一覧

画像処理四苦八苦⑥~オリオン座中心部:その②~

昨日、掲載いたしました。「オリオン座中心部」。RUKUさん。GENTAさんのアドバイスをいただきまして、「レベル調整-輝度マスク」を繰り返してコントラストを高める方法で処理してみました。
 

 
おお!!まさか、ここまで分子雲が浮かび上がるとは思いませんでした。人工衛星の光跡も、RUKUさんから教えていただいた「シグマクリッピング」で、手軽に。かなり軽減しました。色もカラフルで、画像に奥深さと透明感が出た感じがします。まっ、さすがにザラつき感は目立ってきましたが・・・

さすがに元画像でつぶれてるオリオン中心部はどうしようもないですが、これは楽しいですね。この領域は来シーズンに持ち越そうかと思いましたが、段階露光によるHDR処理や、リゲル付近の「魔女の横顔」あたりも入れて、モザイクでもやってみようかと思い始めてる自分がいますよ!!

RUKUさん、GENTAさん。アドバイスありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

No title

こもロハスさん、こんばんは。
今まで見たことの無い様な分子雲の世界ですね!素晴らしいの一言に尽きます。
私もシグマ150mmF2.8でこの領域を撮った事は有りましたがこのようには行きません。やはりフラットは基本ですね!
また素晴らしい画像お願いします。

No title

ひろたろうさん

コメントありがとうございます。自分も処理をしてみてビックリしました。特にオリオン星雲の西側。ここは前回の星雲マスクでは浮き上がらない状態でしたので。

分子雲よ!ここにもか!

という感じです。

フラットはすごく大事ですね。自分もよいフラットの取得には苦慮してます…;^_^A

No title

絵面にぐんと楽しさが出てきましたね~。
ここまで強調できるようになってくると、SN悪化が気になるのでさらにどんどん露出時間を増やしたくなってきますよね(笑)

No title

かわうさん

おっしゃるとおりです。段階露出含めて、3時間くらいやりたくなってます;^_^A

No title

こもロハスさん、東葛星見隊の写真展ご来場ありがとうございました。
日曜日にいらっしゃるということをRUKUさんに聞いていましたので、私も行こうかと思ったのですが雑用で結局行けずじまいでした。ビスタさんもご一緒だったようですね。
馬頭星雲とM42、いいですね!
分子雲がよく出ていますね。
ただ、バックグラウンドの少し赤が強いように思いましたがどうでしょうか。

No title

マルさん

コメントありがとうございます。東葛星見隊の写真展。すばらいい作品の数々に感動いたしました。皆さんの撮影だけではなく、天文普及活動にも感銘いたしました。ご指摘のバックグラウンドの色。自分も赤が強いと思います。この画像ではバックグラウンドを右上の分子雲が無い部分で調整してみました。分子雲自体が赤が強いのかもしれませんが、ここらへんの色彩バランスはいつも苦慮するところです。今後もいろいろとご指導をよろしくお願いいたします。

No title

分子雲がよく写ってますね。M42はぶっ飛んでますが・・・しょうがないですかね・・・。短時間露出のコマをまぜるともっとM42がしっかり出るかもしれません。

No title

ari*eoj*さん

コメント遅れて申し訳ありません。このとkろ寒すぎて冬眠状態になっています。今シーズンはもうこの領域を撮影するのは厳しいですが、来シーズンは多段階露光やモザイク処理にも挑戦したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!