FC2ブログ

記事一覧

画僧処理四苦八苦④~Seagull Nebula (IC2177)~

今月の戦利品も残り少なくなってきました。今週末から新月期に入るので、それまでに処理に一区切りつけたいところです。
 

「Seagull Nebula / IC2177」
タカハシ:FSQ106ED+RDQ0.73×(f385mm/F3.6)
キャノン:EOS60Da(ISO1600)
露出:300sec×8枚
ビクセン:AXD赤道義 
ガイド:タカハシ FS60CB+ワテック WAT-902H2 ULTIMATE  アドバンスユニットによるビデオ(オート)ガイド
撮影場所:長野県佐久市 春日
Photoshop CS6 にてRAW現像、レベル、トーンカーブ、色彩等調整、マスク処理
RAP2にてダーク減算、フラット除算
ステライメージVer 7 にてコンポジット、カブリ補正

 
ここも初めて撮影した領域です。赤~青~白と。色とりどりのガスが漂い、天の川の星々もひしめく美しい領域なので、その色を殺さないように処理してみました。
 
実は、けっこうガイドが乱れていて、あまりにひどい2コマは外しました。もう少し露出をかけたいところでした。フラットが上手く合わず、ステライメージ7の「周辺減光/カブリ補正」を補足的に使いましたが、左下がまだ少し緑色にカブってるように感じます。色とりどりの領域なので、特定の色を強調するような処理はやらずに。レベル補正のRGBを個別に調整して、それぞれの星雲の色のバランスを取りました。どうしても星数が多いので、マスク処理もしてますが、使うタイミングはまだ改善の余地がありそうです。できあがった画像を見て「あれ?人工衛星の光跡があぁぁぁ・・・・orz」。微かですが、右上にあります。元画像では気づきませんでした。コントラストを上げたため、浮き上がってきたのでしょうか。
 
しかし、やはりこの星雲は綺麗ですね。この領域は、他にも美しい対象があるので、様々な焦点距離を駆使して切り取っていきたいと思います。
 
ここで改めて思います。「EOS60Da」はいいカメラだなと。ノイズの少なさはよく語られますが、発色が自分は好きです。元画像では赤があまり出てないのですが、処理次第でどんどん出てくる・・・。他の色でもそれは言えて、カラーバランスが絶妙だなと感じます。ここらへんはさすが、メーカー純正だけあるなと感じます。どこかでも書かれてましたが、光度が高い被写体だとJPEG撮って出しでもそこそこの画像になってるので、後処理もしやすいんじゃないかな・・・と感じます。撮影。画像処理初心者だった自分にはピッタリなカメラだったと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

ほんと発色が自然でいい感じ・・!
EOS60Da、いいカメラですねぇ・・
X-E1も赤は写るには写るのですが、あくまでも、未改造カメラにしては、になっちゃいます。でも、独特な赤の色の出方は、ちょっと気に入っています(煩わしい時もありますけど・・)

それにしても、素晴らしいわし星雲ですね!星雲の色表現もさることながら、淡い部分まで見事な描写だと思います。

No title

訂正 わし星雲⇒かもめ星雲でしたね m(__)m
タイトル見なさい >自分 (Δ;・ Δ・)

No title

UTOさん

コメントありがとうございます。数々の雑誌入選作を出されてる方から、そのように言っていただけると励みになります。

EOS60Daはなんというんでしょうか...処理をしていて、ムクムクと出てくる色が自分好みというんでしょうか。自分にとっていいカメラだなと感じてます。

自分もこれを撮影するまでは、ずっと「ワシ星雲」って思ってました(汗)

No title

RUKUさんのデジカメ時代に近づきつつありますね。
綺麗です。青のコントラストをレベル調整で高めるとどうなりますかね。背景を色合わせして、カラフルさを出せるとさらに良いかも。
星像が良くて羨ましい限りです。

No title

ビスタさん

こんばんは。RUKU師匠に近づきましたか!ならば、最優…おっと;^_^A

スポイト機能。分かりましたよ。使いこなせるよう、頑張ります。

そうそう。FBで話題にしてた例のブツ。ポチっちゃいました( ̄▽ ̄)。まだ改造してないので、明日、プレアデス星団でファーストライト予定です!

No title

素晴らしい発色ですね!
FSQ-106と60Daという同じシステムでも私が写すと真っ赤なカモメになってしまいます(笑)。
ここまで写せる可能性アリ、ということで精進します。
来年もよろしくお願いします。

No title

フィガロさん

たぶん、空が良かったんですよ。ここは標高2000m近くありますので。腕の違いじゃないと思います。冬場は標高が高いところは通行禁止かスキー場のナイターで阻まれるんですが、ここは冬場でもそれらの要因がないのですが、除雪されないので、昨夜は深雪に阻まれました。残念T^T

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!