FC2ブログ

記事一覧

新月期終了~

自分的にはですが・・・。これから仕事が忙しくなりますので、年内の遠征は自制いたします(汗)
 
アイソン彗星迎撃のために、先週は一日の休みと二日の午前休みを取っっておきました。アイソン彗星は残念ながら崩壊して消滅(しちゃったよね?)したのですが、ちょうど新月期に当たっていたので、憂さを晴らすかが如く、佐久の蓼科山近辺に遠征しまくりました。昨夜も出撃しましたが、プレアデス星団を撮影しようと、望遠鏡の写野に導入してガイド星を導入してるときに雲がモクモク・・・。少し待ってみましたが・・・
 

プレアデス星団の出現を待ちわびる、相棒の様子です。
 
結局、30分ほど待ちましたが現れる兆候もなく。雪も舞ってきましたので撤収いたしました。
 
そうそう、昨夜を含めさせてもらうと、先週は合計5晩。遠征いたしました(と言っても片道45分ですが・・・)。おかげで素材はけっこうな数を撮影できました。対象に合わせて光学系もFSQ106ED、TSA120、FS60CBと変えました。

これは6~7日にかけての、FS60CBで撮影の様子。下半身デブもいいところです(苦笑)。しかしこの夜はかなりの強風。一回だけ車もゆらぐほどの突風が襲ったときのコマを覗いて、全部成功してました。さすが!!あっ・・・。こんなこと言ってはAXDくんに「なめるな!!」って怒られそうです。
 
この撮影場所を教えてくれたTさんは、この晩にも朝、ラブジョイ彗星を狙ってやってきました。それまで5時間くらいは一人での撮影。スマホやラジオでだいぶ寂しさは解消されるようになったのですが、それでも一人の撮影は楽しくも寂しいものです。最近はこの近辺で、鹿やタヌキをよく見ます。そんなときはいくぶん寂しさが和らぐんですよね。熊はノーサンキューですが・・・。熊は気温がマイナスだともう出ませんが、夏場などはクマよけのためにラジオやコショウが必要ですね。
 
そんなこんなで充実した撮影週間でしたが、おかげで宿題もたくさんできました。嬉しい悲鳴です。それぞれに画像処理の狙いも考慮した撮影もしてますので、時間はかかるかもしれませんが、じっくりと素材と向き合って画像処理技術の向上をはかりたいです。
スポンサーサイト



コメント

No title

AXD赤道儀素晴らしいシステムですね
羨ましいです。
風にも強そうですね!SXPは風には、
ちょこっと弱いですね。
画像処理楽しみにしています。

No title

>ひろたろうさん
こんばんは。そうなんですよ。SXP。強度はあるんですが風に弱いんですよね。AXD赤道義の持ち運びに慣れてきてしまったので、SXPの処遇をどうするか。少し迷ってます。ようやく画像処理が楽しいと感じる段階まできました。この勢いのままいろいろと技術を身に着けたいと思います。画像掲載はしばらくお待ちください。

No title

ビクセンのアルミ三脚は中が空洞で軽いので三脚に穴をあけてセメントを入れ重くすると安定します。

No title

>ari*eoj* さん

そうすると重くなりますけど、重さってのも大事な性能なんだなって思いました。限度はありますけど、重さは安定感につながる大事な要素ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!