FC2ブログ

記事一覧

アイソン彗星。崩壊・・・

NASAの「アイソン彗星の核崩壊」。マスコミによる「アイソン彗星消滅」等の報道を、どこか信じたくない自分が、昨日はいました。現に今だってSOHOのC3画像にはアイソン彗星の姿が映し出されてます。
 

日本時間30日8時11分
 
しかしながら、テイルの方向が太陽と反対側に発達しないんです。これは、やはり核は無くなっていて彗星は死んだ・・・。そう考えざるをえないと、一晩たって冷静になって思い至りました。
 
しかしながら、アストロアーツの事前想像図では
 

 
うーん。なんとなくテイルの方向が想像図に沿ってきてるかな・・・
 
ただ、
 

 
二年前に大彗星になったラブジョイ彗星の近日点通過前後の画像。天文ガイド2012年2月号からの抜粋ですが、核がまばゆいばかりに輝いてるし、ダストテイル。イオンテイルとも再度発達してるんです。現在のアイソン彗星にはイオンテイルが見られません。この時点で、「肉眼大彗星」の夢は、おそらく現実的ではないでしょう。
 
C3の画像を見ると、まだアイソン彗星の姿が見えてるだけに、完全にはあきらめられないのですが、少なくとも地上から観望しやすくなる時期には肉眼では難しく。もしかしたら撮影では捉えられるかどうかの明るさになってるでしょう。
 
残念・・・
スポンサーサイト



コメント

No title

アイソン彗星の残り香、実はちょっと期待していたのですが(肉眼ではみえなくとも、328なら写るのではないかと・・)、昨日の画像を見ると急激に拡散している様子だったので、諦めがつきました・・

ラブジョイ彗星は、核だけになった後で、盛大に尾を伸ばしているんですよね。
正直、せめてアイソン彗星にもこうなって欲しかった。
もう少しだけ、耐えてくれればなぁ・・あーあ。です。

No title

うーん残念。
一時的に表面が吹き散らされただけで芯が生き延びててくれるといいんですがね。

No title

UTOさん

アイソンの残り香。昨夜、実は期待してカメラ向けてみたんですが、ダメでした。オースチン彗星のときは天文休眠期だったし。百武やヘールボップのときは、事前予想以上の成長を遂げたので、実は彗星の光度予想に裏切られた経験が無いので期待が大きかったし、事前準備もかなりしました。なので入れ込みが強かったので、なんか恋人と別れたときのような心境です;^_^A

それと、例の件。回答ありがとうございます。身体は着込めばなんとかなるんですが、末端冷え性なんで足先が特に冷たくて冬は辛いです(>_<)

No title

かわうさん

最新のSOHO画像を見ると、そんな淡い期待も木っ端微塵て感じです。

そんな画像を見るたびに寂しい感傷に浸りそうなんですが、ラブジョイ彗星が素晴らしい姿を見せ始めたので楽しみになってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもロハス

Author:こもロハス
FC2ブログへようこそ!